校長挨拶

あなたの10年後・20年後を輝かせるために!
済美高等学校で学びませんか

学校法人岐阜済美学院済美高等学校のホームページをご覧いただき有難うございます。ご覧いただきました皆様方に一言ご挨拶を申し上げます。

本校は、1918(大正7)年、創設者片桐竜子先生により開設された裁縫塾を起源とする99年の歴史と伝統を誇る高等学校です。建学の精神を旧約聖書箴言第1章第7節に依り、「神を畏れることは知識のはじめである」と定め、主を愛し隣人を自分のように愛することを教育の基盤においています。

校長 鹿野 孝紀

学校教育目標EDUCATIONAL GOAL

目指す生徒の姿

  1. 建学の精神の具現化に努め、健全な心と体を身につけた生徒
  2. 主体的な学習態度で、将来の目標に向かって日々努力できる生徒
  3. 端正な身嗜みで、挨拶を励行し、基本的な生活習慣が確立している生徒

を示し、全教職員がこの目標を達成することに一致協力して全力で取り組んでいます。

設置学科は、普通科選抜特進(SS)コース・特進(S)コース・総合進学コース・健康福祉コース・生活文化コース・商業科・保育科と衛生看護科の4学科5コースがあり、多様な学びが可能となっています。
また、充実したカリキュラムが、一人ひとりの進学希望を実現へと導きます。その内容は、週6日制(土曜日は隔週)を実施し週当たりの授業時間数を32~34時間とすることが挙げられ、大学等への進学が実現できるよう配慮されています。

本校教職員は、

  1. 授業を大切にし、中学校の学習内容を確実に身に付けさせたうえで高等学校の学習内容を理解させ、高校生としての学力を保証する教科指導
  2. 爽やかな挨拶の励行、端正な身嗜みの保持、基本的な生活習慣を確立する生徒指導
  3. 将来の社会的、職業的な自立を目指すキャリア教育を計画的に実施し、夢や希望を実現する進路指導

を重視し、生徒の育ちを大切にしております。

ここ数年の進学実績も毎年着実に成果を上げており、
東京工業大学、東京外国語大学、岐阜大学、岐阜薬科大学、新潟大学、琉球大学、福井大学、山口県立大学、岐阜県立看護大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学、同志社大学、立命館大学、南山大学、愛知大学、中京大学、名城大学、近畿大学
など有名国公立・私立大学に多数が合格しております。

部活動においても、新体操部が全国大会の個人・団体において入賞、ライフル射撃部が全国大会にて男子・女子ともに個人入賞、そして陸上部が全国大会に、バレー部も春高バレーに出場するなど多くの運動系・文化系の部活動が練習の成果を発揮し活躍しています。その他、聖歌隊やハンドベルクワイヤの奉仕活動にも他校には見られない特色があります。

最後に、高等学校への進学を目指す中学生の皆さんに一言申し上げます。
本県には85校の高等学校があり、それぞれ特色があります。皆さんの興味や関心、能力や適性、将来の進路希望等は一人ひとり異なります。どうか、自己を良く理解して、自己の可能性を伸長し、夢や希望を実現出来る高等学校を是非選択し、素晴らしい高等学校生活が送れることを願っております。