文化系 茶華道部

茶華道部は、お花の活動として宮原幸子(GFA認定講師、フラワーセラピスト)先生の指導でフラワーアレンジメントの作品を制作しています。
四季折々の花に触れて心も体もリラックスし、ほっとした気持ちを味わってみませんか。
アロマテラピーやハーブについても学んでいます。
茶道では、山田宗悦(裏千家)先生の指導を受けてお稽古しています。
立ち振る舞いやお菓子・お茶のいただき方やお点前の基本を学んでいます。
凛とした空気の礼法室で一服のお茶を点てる、いただく心地よさを味わってみませんか。
日本人の心、わび、ひざの世界を感じることができます。
その他にも積極的に地域の方々と関わる機会や学校に花を咲かせる活動を行っています。
部員主体の活動を通して自己理解・他者理解ができて、自己成長することを目指しています。

練習時間 平日16:00~18:00
月・火:美術室
水・木:礼法室
顧問 山中 恵美子
田原 まり
実績 〇全国高校生 花いけバトル <花きの日大会> 出場
〇2016年度 花いけバトルinフラワーフェスティバル 準優勝
〇岐阜県ユネスコ協会 第38回青少年グランプリ人権文化賞受賞
〇茶道裏千家の許状資格取得
顧問より一言 2017年度から男性部員が入部し、お花と茶道の活動に磨きがかかっています。
学校行事のフラワーアレンジメント制作・学校祭のお茶会だけでなく、地域の方との交流にも力を入れて活動の幅を広げています。
年々活動内容も進化してきており、部員の活動意欲が高まっています。
3年間の限りある高校生活の中で部活動に目的や目標を見つけ、仲間と共に熱中してみませんか?
自信と誇りを持つ先輩とともに、実りある3年間を過ごしましょう。