2018.10.22
No.45 中学校部活動体験が行われました!

10月7日(日)に、中学生の皆さんを対象とした部活動体験が行われました。朝早くから多くの中学生の皆さんが集まり、学校概要の説明の後、それぞれ希望する部活動に向かいました。

今回は、見学だけでなく実際に体験してもらいました。中学生の皆さんにとっては、部活動を引退して数か月たち、運動不足気味の状況での練習参加で、大変だったと思いますが、中学にはない部活動に参加したり、高校レベルの練習を実際に行ったりし、有意義な時間となったようです。

参加した中学生の皆さんからは、「学校全体の雰囲気が良く学習面でも部活動面でも充実していると思いました。」、「一つ一つの動きをゆっくり分かりやすく教えていただきました。久しぶりに竹刀をふることができ楽しかったです。」「とてもつらかったが、高校のレベルを知ることができました。」、「陸上を見学しました。一人一人に細かい指導が行われていてすごいと思いました。部の雰囲気も良く、優しくわかりやすく教えていただきました。勉強できる体制も整っており良いと思いました。」、「いろいろな楽器にさわることができて楽しめました。」、「勉強と部活を両立して頑張っている先輩方の姿がとっても素敵でした。進路のことについてたくさん話すことができました。」との感想をいただきました。

たくさんの中学生の皆さんに参加していただき本当にありがとうございました。来春、一緒に活動できることを楽しみにしています。