2018.12.25
No.71 地区総体女子団体3位、個人5位!弓道部

12月8日(土)に岐阜メモリアルセンターで行われた岐阜地区高等学校総合体育大会弓道競技において、女子団体の部で3位入賞となりました。また、個人で藤井菜緒さん(2年普通科・黒川中)が5位に入賞しました。団体での3位入賞は、部始まって以来となります。

団体に出場したのは、藤井菜緒さん、村瀬真希さん(2年商業科、岐阜中央中)、栁瀬真奈さん(2年普通科、北方中)、北川真愛さん(2年普通科、中島中)、尾関わかなさん(1年衛生看護科、羽島中)です。部長の北川さんは、「今回初めての団体入賞でした。これまで、全員の力が揃わず団体の入賞は難しいと思っていましたが、こうして力を結集することができました。これからも、地道に練習を続けていきたい。」と語りました。

また、個人5位に入賞した藤井さんは、「練習では、緊張感を高めるため、いつも袴を着て練習したり、仲間と試合形式で練習したり工夫を重ねてきました。あこがれていた決勝の舞台で弓を引くことができ、貴重な体験ができてすごくうれしいです。来年の県大会での入賞を目指しこれからも、仲間とともに練習に励んでいきたい。」と思いを語ってくれました。