2019.02.13
No.78 課題研究発表会!生活文化・保育科

1月24日(木)に3年生活文化コースの課題研究発表会が行われました。課題研究は、グループでテーマを決め一年間を通して研究したことや関連した作品を発表するものです。「今65歳以上の人の20代のファッション・日本の行事」等のテーマで、12年の生活文化コースの生徒を前に、丁寧なプレゼンテーションが行われました。3年生の生徒からは、『課題研究やファッションショーでは、最後までやり通す意思や挑戦する気持ちを大切にしてほしい。』、『たくさんの時間をかけて研究したが、頑張った時間は今ではかけがえのないものとなりました。』といった感想を聞くことができ、課題研究を通して多くのことを学んだようです。

また、25日(金)に、3年保育科の課題研究発表会が行われました。音楽劇では、8組が「38オリジナル桃太郎」、9組が「オズの魔法使い」を発表したあと、卒業制作作品や検定についての発表を行いました。エプロンシアターを発表した眞田さんは、「自分の考えたものをうまく作ることができ満足しています。12年生にも頑張って欲しい。」と語りました。発表を聞いた2年生は、「先輩の劇や作品にはたくさんの工夫があって素晴らしいものでした。一年後に私たちも先輩のレベルに達するよう努力したい。」と話していました。