2019.05.14
NO.6 公開授業・PTA総会を開催しました

4月27日 ( ) に2019年度PTA総会が開催されました。総会に先立って公開授業が行われ、クラス担任による教科の授業を見ていただきました。保護者の方からは、「グループで教え合ったり、お互い説明し合ったり、生徒が教師役となり内容を説明したりする場面があり、高校の授業が変わりつつあることが分かりました。」とのご意見を頂きました。総会では、昨年度の事業報告や新役員の選出などが行われるとともに、新年度の事業案・予算案が承認され、新しい年度のPTA活動が長屋新会長の元でスタートすることとなりました。

総会後、3年生の保護者に対しては進路説明会を実施し、これからの進路実現に向けたスケジュールの確認や指導方針などを説明しました。昨年同様、70%を超える保護者に出席していただくことができ、「丁寧な説明で、入試の制度がよく理解できた。受験はすぐそこまで迫ってきているので、こういった機会にはぜひ参加して、子供との話し合いができるよう準備していきたい。」との感想をいただきました。

1、2年の保護者は各教室にて学級担任との懇談会を行い、学校と家庭での様子について情報交換する場となりました。「新テストへの取り組み、特に英語に対して不安がありましたが、この時期から取り組んでいる内容の授業で安心しました。」「タブレットを用いた授業で、子どもたちも楽しそうな感じで取り組めていたように思えた。」など、様々な意見があり、実り多い時間となりました。