普通科

特進コース

Advance course

確かなカリキュラムで
大幅な学力向上へと導き
大学現役合格と部活動の夢を叶える。

2年次より、英・国・社の3教科に重点を置いたカリキュラムと細やかで手厚い指導により、文系3教科型国公立大学、私立大学合格を目指すコースです。
国語・英語・歴史(日本史or世界史)は標準単位の1.6倍から2 倍の授業に+αの済美塾で豊富な時間数を確保しています。

3年間の流れ

Three years' process

学びの特色

  • 「済美塾」で徹底した基礎学力の定着とレベルアップを目指します。
  • 放課後に、苦手単元の特訓など個に応じた「済美塾」を開講。
  • 3教科型(英・国・社)で国公立大学・難関私立大学へ合格
1年

学習姿勢の基礎定着期

粘り強く学習に取り組むことのできる
意欲と習慣づくり

繰り返し学習を行い、“やればできる”“理解できる”実感をもたせ、あきらめない姿勢をつくります。

2年

基礎学力完成期

大学受験に対応できる安定した学力を身につける

学習の質・量共に増大する時期、教材を十分研究し、精査されたものを活用します。

3年

実力養成期

十分な演習を通して、「現役合格突破の実力」を完成

実績のある経験豊かな教師が、志望大学に現役合格を果たすための徹底した演習を行います。

学びの基礎力を丁寧に固め、「伸びる!」を実感し、「夢」がふくらみます。

済美塾で基礎学力の定着とレベルアップへ

大学入試に対応するためにの知識と実践力を養うことができます。
進学対応の手厚い学習指導を受けることができ、民間の塾に通う必要はありません。

特進コースでの学び

About the course

学びの基礎力を丁寧に固め、
「伸びる」を実感する指導サイクル

個別の指導で徹底サポート

苦手科目や単元の克服を個別の指導でわかるまで徹底的にサポート。[学校設定科目]小論文で本質を捉え課題解決能力を育みます。

通常授業+済美塾

難関大学進学にも対応。授業と部活動どちらにも全力で取り組めます。

進路対応表

国公立大学

5教科型 3教科型 推薦
文・理

私立大学

難関私立大学 中堅私立大学 推薦

進路実績

昨年度の注目実績

名古屋市立大学 岐阜県立看護大学 高崎経済大学 同志社大学 立命館大学 立教大学 など

過去の進学実績

国公立大学(3教科型文)
私立大学(文)

滋賀大学/鹿屋体育大学/明治大学/同志社大学/関西大学/南山大学/愛知大学/中京大学/名城大学/東洋大学/愛知学院大学/愛知淑徳大学/金城学院大学 など

先生からのメッセージ

Message from the teacher

英・国・社に特化した
独自のカリキュラムが魅力。

特進コースでは2年次より、英語・国語・社会に特化して、徹底的に学力を養います。入試科目に専念することで、効率的な学習が可能です。あなたも3教科を極めて、国公立大学や有名私大に進学しよう!

兼松 太一先生(英語担当)

MAKE THE FUTURE