普通科

選抜特進コース

Picked advance course

国公立大学、
難関私立大学進学を目指し、
高度な学力を養成する。

5教科を重視したカリキュラムのもと、徹底した教科指導で学力を大きく伸ばし、国公立大学・難関私立大学現役合格を目指すコースです。

3年間の流れ

Three years' process

学びの特色

  • なりたい自分になるための質の高い完全理解を目標とする授業を展開。
  • 通常授業とは別に、放課後を活用しての苦手単元の特訓を開講。
  • 定期面談により、今後の学習法や学習計画についてアドバイスします。
1年

受験の基礎固め期

主要3教科を重点的に学習し、論理的思考力と実践力を習得

●長期休業中の課外授業
●朝学習による基礎力の確立
●大学見学
●済美塾の開講

2年

実力養成期

共通テスト5教科7科目に対応した選択授業を開始

●長期休業中の授業
●大学見学
●済美塾の開講

3年

学力完成期

文系・理系とも効率的なカリキュラムで第一志望校合格を目指す

●文系・理系それぞれの専門性を高める学習
●論述問題に対応できる論理的思考力と記述力を養成
●済美塾の開講

「わかりやすい」ではなく「わかる」授業を展開

大学受験を研究し尽くした教師による、受験直結の熱い指導で力が付きます。

 

苦手科目を作らせない

基礎力なくして応用力は生まれません。基礎を固めて、受験に不利となる苦手科目を作らせないバランスのとれた学力を養成します。

カリキュラム

5教科7科目の共通テストに完全対応。また総合的な学習を活用した系統的な進路指導で目標を明確に持たせます。

 

済美塾で夢を現実へ

受験のプロが、通常授業+済美塾で夢を叶えます。
※中学実力テスト350点以上の国公立大学希望者は全員合格させました。

選抜特進コースでの学び

About the course

「わかりやすい」ではなく「わかる」授業を展開

大学受験を研究し尽くした教師による、受験直結の熱い指導で力がつきます。

カリキュラム

大学入学共通テストに完全対応。また総合的探究の時間を活用した系統的な進路指導で目標を明確に持たせます。

苦手科目をつくらせない

基礎力なくして応用力は生まれません。基礎を固めて、受験に不利となる苦手科目をつくらせないバランスのとれた学力を養成します。

通常授業 + 済美塾

大学入学共通テストに完全対応。また総合的探究の時間を活用した系統的な進路指導で目標を明確に持たせます。

進路対応表

国公立大学

5教科型 3教科型 推薦
文・理

私立大学

難関私立大学 中堅私立大学 推薦

進路実績

昨年度の注目実績

岐阜大学(医学部医学科)

大阪大学 国際教養大学 広島大学 など

過去の進学実績

国公立大学(5教科型 文・理)
最難関私立大学(文・理)

東京工業大学/東京外国語大学/横浜国立大学/名古屋大学/岐阜大学/岐阜薬科大学/慶應義塾大学/早稲田大学/同志社大学/青山学院大学/中央大学/関西学院大学/立命館大学/南山大学 など

先生からのメッセージ

Message from the teacher

受験に一直線。
集中して授業を受ける。

選抜特進コースでは、学校の学び全てを受験レベルまで引き上げることが求められます。
集中して授業に臨み、授業中に理解してしまうことが苦手をつくらないコツです。

坂本 亮太先生(理科担当)

MAKE THE FUTURE