保育科

Child-care nurse course

保育士・幼稚園教諭として必要な
保育の専門的スキルと
豊かな人間性を身につける。

授業と実習を組み合わせ、保育に関する知識・技術を養成します。
また豊かな人間性の育成も重視し、子どもたちの健やかな成長や心の発達を支えられる保育者・幼児教育者になれるよう導きます。

3年間の流れ

Three years' process

学びの特色

  • 中部学院大学、同短期大学部の単位を高校在学中に修得できる高大連携講座を実施。
  • 絵本の読み聞かせや壁面構成、ピアノレッスンなど様々な技術を学び、保育の基礎技術を徹底養成。
  • 子どもとつながる保育体験や保育実習を通して、実践的な技術・態度を学び幼児教育者としての人間性を育成。
1年

保育全般の基礎・基本について学ぶ

主な専門科目
●保育基礎
●保育美術
●保育音楽
●子どものせかい

2年

保育技術に関する専門的な知識と実践的な態度を身につける

主な専門科目
●保育実習
●保育美術
●保育音楽
●保育の心理

3年

発展的な学習により、応用的な知識・技術の習得を目指す

主な専門科目
●課題研究
●保育音楽
●子どもの福祉

充実のピアノボックス

授業はもちろん放課後や長期休暇中にも利用できる防音完備のピアノボックスが18部屋。ピアノの授業では3人の音楽の先生がつき、密度の濃い指導が展開されます。

保育実習&子育てサークルとの交流

授業の一環として、系列校の附属幼稚園をはじめとする教育機関での現場実習や地域の子どもたちを招き、手遊びや紙芝居などを通して交流を行っています。それぞれ貴重な実践経験の場となっています。

保育技術検定

実技分野で課せられる4分野を総合的に学び、1級取得を目指しています。

保育科での学び

About the course

18部屋のピアノボックス

授業や放課後、長期休暇中に利用できる防音完備のピアノボックス。ピアノの授業は生徒5~6人につき一人の音楽の先生による指導が展開されています。

保育技術検定

保育者に必要な知識、技術を4分野にわたって総合的に学び、1級取得を目指しています。

保育実習&子育てサークルとの交流

授業の一環として、系列校の附属幼稚園をはじめとする教育機関・保育施設での現場実習や地域の子どもたちを招き、手遊びや紙芝居などを通して交流を行っています。それぞれ貴重な実践経験の場となっています。

進路実績

昨年度の注目実績

3年生 保育技術検定

1級合格率 81%2級合格率 98%

過去の進学実績

系列の中部学院大学・短期大学

中部学院大学/名古屋学芸大学/東海学園大学/名古屋女子大学/岐阜聖徳学園大学/中部学院大学短期大学部/岐阜聖徳学園大学短期大学部/大垣女子短期大学 など

先生からのメッセージ

Message from the teacher

保育所や幼稚園の先生は
子どもの気持ちやものの見方・考え方に
共感することが大切です。

歌うこと、作ること、話すこと、様々な面から子どもについて勉強をして、子どもに共感することができる先生を一緒に目指しましょう!

寺町 知子先生(保育担当)

MAKE THE FUTURE