商業科

Commerce course

各種資格を取得しながら
経済・経営・商学系の
国公立大学・私立大学進学を目指す。

簿記や情報処理検定など将来につながる資格を取得するためのカリキュラムを展開。
資格取得支援と高度な学力養成により、入試に対応できる力を高めるとともに実社会で役立つスキルを養成します。

3年間の流れ

Three years' process

学びの特色

  • 外部機関と連携し、日商簿記検定の取得を目指す特別講座を実施。
  • 通常授業とは別に、放課後を活用しての簿記版「済美塾」を開講。
  • 社会を知る。ビジネスプランコンテストへの参加。
1年

商業の基礎的な科目を学習し、ビジネス社会で貢献できる人材の素質を育てる。

目指す資格

●全商簿記検定2級以上
●情報処理検定1級以上

2年
3年

1年生で培った商業の知識をさらに深化させ、専門性の高い知識と技術の習得を目指す。

目指す資格

●日商簿記検定2級
●全商簿記検定1級

簿記検定を取得しやすいカリキュラム!

より深く学び、より高度な検定に合格するためのカリキュラムとなっています。
課題研究(ビジネスプラン)

充実の資格・検定支援体制

ビジネス基礎
商業を学ぶ目的や学び方、将来の進路についての意識づけを行います。

簿記
経営活動を一定のルールに従って、記録・計算・整理する技術を学びます。

情報処理
情報の収集と処理の方法やExcel・Word・PowerPointの利用技術を身につけます。

商業科での学び

About the course

商業科で取得する資格を活かして進学を目指す

進学商業科に改編してから5年連続で国公立大学の経済系学部に合格しています。

大学名 学部名
名古屋市立大学経済 経済
滋賀大学経済 経済
富山大学経済 経済
周南公立大学経済 経済
長崎大学経済 経済
愛知大学経営 経済
愛知学院大学
愛知淑徳大学 ビジネス
名古屋学院大学
東洋大学 社会
仏教大学
京都産業大学 経営
  • 高校3年間の評定平均、検定資格、小論文、面接で上記の国公立大学や有名私立大学へも進学できます。

簿記補習

通常授業とは別に放課後を活用しての簿記補習を開講しています。外部機関と連携し日商・全商簿記検定の取得を目指す特別講座を実施しています。

推薦入試のための個別指導

推薦入試は大学によって千差万別できめ細かい指導が不可欠です。商業と進路のプロフェッショナルの先生によるマンツーマンの個別指導で国公立大学を含む難関大学へチャレンジします。毎年素晴らしい実績を残しています。

進路実績

昨年度の注目実績

5年連続国公立大学合格

滋賀大学 富山大学 周南公立大学

日商簿記2級 40.9% 合格(全国平均15%)

全商簿記1級 100%

過去の進学実績

商業科で取得する資格を活かして
国公立大学・私立大学

富山大学/滋賀大学/長崎大学/周南公立大学/東洋大学/愛知大学/愛知学院大学/愛知淑徳大学/名古屋商科大学/名古屋学院大学/名古屋経済大学/朝日大学/岐阜協立大学 など

先生からのメッセージ

Message from the teacher

「済美商業科魂!!」を心に。

「生徒よし」「先生よし」「環境よし」の「三方よし」に恵まれ、充実した高校生活になるよう全力でサポートしています。済美高校で熱い高校生活を送ろう!

馬場 信孝先生(商業担当)

MAKE THE FUTURE