お知らせ2020.04.13
臨時休校延長について(お知らせ)

2020年413

生徒・保護者の皆様

済美高等学校長

臨時休校延長について(お知らせ)

 

419日までの臨時休校措置については既にご連絡してある通りですが、岐阜県では、新型コロナウィルス感染者の急増に伴い、改めて410日に「非常事態宣言」が発令され、県民の命を守るために、臨時休校を56日(木)まで延長するよう要請がありました。したがいまして、県の指示に従って臨時休校を延長することにしましたのでお知らせします。

つきましては、様々な学校行事を変更しなければなりません。そこで臨時休校中の生徒の心のケアや学習遅延や進路指導への不安の解消の観点から下記のように教育相談日の設定を考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

1 県の要請により、臨時休校を56日(木)まで延長します。

(今後の動向により変更あり)

57日(木)に授業が再開された場合は、以前お知らせした通り、当面の間、1時間目をカットし、2~6限目までとします。

2 425日(土)のPTA総会等は中止し、PTA総会は書面開催にて行います。なお、関係書類はホームページ上で閲覧可能にし、後日委任の確認をマメールで行いますのでよろしくお願いします。

また、3年生保護者進路説明会は延期し、日程は後日連絡します。

3 教育相談(個別相談)日の設定について

(1)生徒の心のケアや学習遅延や進路への不安を解消するため、特別に希望する生徒・保護者には、教育相談(個別相談)日を設定し、担任又は副担任が担当します。相談は保護者同伴でも可能とします。

(2)教育相談期間 416日~51日の9001600(除土・日・祝日)

(3)教育相談の申し込み方法

・マメール又は電話等で担任へ申し込み、その後日程を調整し、決定します。

(4)登下校中の注意事項

3密(密閉・密集・密接)状態を避けた登下校に心掛け、原則として公共交通機関の利用は避けて、徒歩・自転車・家族の送迎をお願いします。

・登校の際は、必ず家庭で検温し、発熱・咳・のどの痛み等がないことを確認してから登校し、入室前に手指消毒を徹底してください。

・登下校は、途中寄り道をせず直行・直帰とし、他の生徒との一緒の登下校は避けてください。

4 その他の連絡事項

(1)420日(月)以降の学習課題を、学年・学科・コース別にホームページやマメールで配信します。登校後春休みの課題と合わせて、課題テストを行います。

(2)臨時休業中の代替については、夏季休業・冬季休業等を短縮して授業時間・学習の遅れを補うこととします。

(3)部活動は、「非常事態宣言」の発令を考慮し、原則として56日(水)まで禁止とします。

(4)今後様々な連絡事項は、ホームページとマメールにて行いますので、定期的にホームページとマメールの確認をお願いします。